2016年01月21日

利用者調査結果を公表しました

平成27年度第三者評価「利用者調査報告書」並びに「利用者調査で寄せられた自由意見に対する回答」をウェブサイトにアップしました。今年度からは毎年実施しなければならないというものでもなくなり、実施を見送る保育園もたくさんありますが、当園では利用者調査の目的と効果を重視して、今後も毎年実施していきます。

開設年度以来70%台をキープしていました回収率が、今回59.3%(32/54)と下がってしまいました。回収率と評価に相関関係はあるとは一概には言えませんし、東京都平均との比較ではまだまだ高い数字でもあるのですが、できる限りたくさんのご意見や感想を伺いたいという当園の目的からしますと少し残念な数字でした。

「総合的な感想」の項目では、「大変満足」78.1%(25/32) 「満足」15.6%(5/32) 計93.8%(30/32)という、大変高い評価をいただきました。私たちの仕事において、評価が数字に表れるという機会はなかなかありませんので、この結果は職員一同の励みと自信につながります。どうもありがとうございました。

しかし、当園としましては「大変不満」と回答されました6.3%(2/32)の家庭の方が気になります。そのような思いを抱きながら毎日通わざるを得ないのは本当につらいことであると考えますし、子どもの心情にも少なからず影響を及ぼしているはずです。

もちろんすべての家庭の要望どおりに運営することは到底できませんが、私たちは少数だからと言って軽視することなく、「嫌なら来るな」ともせず、日々保育の質を高めること、そして丁寧に説明して理解と協力を得ることに努めていきます。
posted by 園長 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172429740

この記事へのトラックバック