2013年12月25日

第7回被災地訪問

私の所属する東京男性保育者連絡会では、東日本大震災以降、宮城県の保育所との交流活動を行っています。

7回目の訪問となった今回は、私たちの仲間が関係している団体が集めた義捐金を原資に、当園にも遊びに来てくれたことのある「聞かせ屋けいたろう」がセレクトした70冊以上の絵本を購入し、木工の得意な仲間が作成した絵本棚とあわせて、子どもたちにプレゼントしてきました。

訪問日が12月24日ということで、ほんの少し早いクリスマスプレゼント。その場で何冊か読ませてもらいました。

1387952196622.jpg


あの時猛威を振るった海は相も変わらずきれいで、海岸沿いのあちらこちらで工事をしていてる風景も、少しずつではありますが復興を感じさせてくれました。

1387893919528.jpg

2013-12-24 13.30.17.jpg

2013-12-24 13.25.56.jpg


もちろん、まだまだ時間もお金もかかる道のりですが、私たちにできることを精一杯担っていきたいと思います。
posted by 園長 at 15:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
毎回のご訪問ありがとうございました!
今回の絵本のプレゼントがきっかけで
子ども文庫が再開することになりました。
ほんとうにありがとうございます

絵本だいすきな子になぁ〜れ^^
また七ヶ浜においでください
Posted by おかんZEROカスタム at 2014年01月08日 23:31
年末のお忙しい時季に訪問させていただきまして、本当にありがとうございました。

子ども文庫が再開されるとのことで、少しは貢献できているのかなと嬉しく思います。

すでに帰りの車内で「次はいつ頃?」なんて話をしていましたので、またお邪魔させていただきます!
Posted by 園長 at 2014年01月09日 16:25
本日卒園式が終了いたしました
お花と電報ありがとうございました

インフルエンザの流行中の行事で大変でしたが
無事終わることができました

欠席者のために二度目の卒園式を企画中です

男保連の皆さまにもよろしくお伝えください
Posted by おかんZEROカスタム at 2014年03月16日 00:04
毎年の卒園式へのお祝いありがとうございました

なんとか無事卒園式が終了いたしました。
終了なったら今度は体調不良で1週間ほど寝込んでおりました。なんとふがいのない・・・

遅ればせながら電報ありがとうございました。
式の中でご紹介させていただきました。
「しんちゃんからです」と言った時の子どもたちの歓声ったら^^ 本当にうれしそうでした^^

なんのお構いもできませんが、またおいでくださいまし
Posted by おかんZEROカスタム at 2015年03月21日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83104223

この記事へのトラックバック