2016年06月17日

Facebookページへ移行しています

ご案内が遅くなりましたが、開設前の平成22年から続けてきました本ブログは、今年度よりその機能を当園のFacebookページ(https://www.facebook.com/wakatakekanae)に移行しています。

閲覧だけであればFacebookのアカウントを持っていなくても可能ですので、公式ウェブサイト(http://www.wakatake-kanae.com)と合わせてご利用くださいませ。
posted by 園長 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月13日

第5回卒園式

本日、当園5回目となる卒園式を無事に挙行いたしました。
3歳児クラス、4歳児クラスの子どもたちとその保護者にも参列いただきまして、当園らしい和やかで温かい卒園式になりました。

卒園児ひとりひとりに渡した「保育証書」
学校の卒業証書とは違ってなんの効力もありませんが、開設から一緒に過ごした5年間が目いっぱい詰め込まれています。子どもたちの成長は、保護者と同じくらい、保育園にとってもやはり嬉しいものですし、寂しいものです。

本当の卒園までは残り半月ありますが、大仕事を終えて晴れ晴れとした卒園児の笑顔を忘れずに、しっかりと送り出していこうと思います。

P1040456.JPG

DSC01697.JPG

posted by 園長 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月21日

利用者調査結果を公表しました

平成27年度第三者評価「利用者調査報告書」並びに「利用者調査で寄せられた自由意見に対する回答」をウェブサイトにアップしました。今年度からは毎年実施しなければならないというものでもなくなり、実施を見送る保育園もたくさんありますが、当園では利用者調査の目的と効果を重視して、今後も毎年実施していきます。

開設年度以来70%台をキープしていました回収率が、今回59.3%(32/54)と下がってしまいました。回収率と評価に相関関係はあるとは一概には言えませんし、東京都平均との比較ではまだまだ高い数字でもあるのですが、できる限りたくさんのご意見や感想を伺いたいという当園の目的からしますと少し残念な数字でした。

「総合的な感想」の項目では、「大変満足」78.1%(25/32) 「満足」15.6%(5/32) 計93.8%(30/32)という、大変高い評価をいただきました。私たちの仕事において、評価が数字に表れるという機会はなかなかありませんので、この結果は職員一同の励みと自信につながります。どうもありがとうございました。

しかし、当園としましては「大変不満」と回答されました6.3%(2/32)の家庭の方が気になります。そのような思いを抱きながら毎日通わざるを得ないのは本当につらいことであると考えますし、子どもの心情にも少なからず影響を及ぼしているはずです。

もちろんすべての家庭の要望どおりに運営することは到底できませんが、私たちは少数だからと言って軽視することなく、「嫌なら来るな」ともせず、日々保育の質を高めること、そして丁寧に説明して理解と協力を得ることに努めていきます。
posted by 園長 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月08日

鏡開き

今年は1月11日が祝日のため、本日前倒しで「鏡開き」をしました。

年末の「餅つき」で作ってお供えしていた鏡餅。正月が明けたので、みんなの健康を願ってそのお下がりをいただくんだよというお話をしました。

CIMG8785.JPG

さらに、子どもたちの厄除けに「獅子舞」が登場。怖くて泣いてしまう子もけっこういますが、年始の大事な儀式として少々頑張ってもらいました。

CIMG8792.JPG

posted by 園長 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

餅つき

12月19日土曜日の午前中、恒例の「餅つき」を行いました。

自由参加のイベントですが、在園児童とその家族で総勢120名の参加がありました。職員はあくまでもバックアッパーで、「つき手」も「ちぎり」も保護者に大いに活躍してもらいました。

2015-12-19 10.16.50.jpg

2015-12-19 10.16.20.jpg
posted by 園長 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月10日

園見学まとめ

 本日は、板橋区内の認可保育所の第一次入園申込みの締め切り日でした。
 板橋区全体での申込者数は、昨年度とほぼ同じくらいになるかと予想されています。施設が増える分くらいは待機児童問題が緩和されるだろうと思いますが、板橋区は就学前児童の人口が着々と増えていますし、厳しい状況が解消するまでにはなかなか至りません。

 今年度4月から今日までの間に当園にお迎えしましたご見学者は、4月2組、5月4組、6月4組、7月5組、8月6組、9月12組、10月18組、11月29組、12月8組の延べ88組でした。やはり、次年度の受付が開始する前後の10〜11月の割合が非常に大きくなっています。11月は特に集中しまして、ご希望の日時に沿うことができなかったり、他の家庭との同席をお願いしたりということも多々ありました。一方、出産前のご家庭が8組、ご夫婦でのご見学が7組あるなど、一昔前の見学とはだいぶ変わってきていることを実感します。

 当園では「ご見学アンケート」を実施しています。(すでに他園を利用されていたりする家庭などにはお渡ししていなかったり、そもそもお渡しすることを失念してしまったりもあるのですが・・・)回収率は4割くらいですが、職員の励みになるご感想が増えてきたことに、やりがいと手応えを感じています。

見学アンケート(27)_ページ_1.jpg
見学アンケート(27)_ページ_2.jpg
見学アンケート(27)_ページ_3.jpg
posted by 園長 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月09日

自己評価チェックシート

 年末を迎えるにあたって、当園では職員個々の「自己評価」を実施しているところです。

 「自己評価」はその名のとおり自分で自分を評価するものですが、その評価基準は当園独自のチェックシートによって定めています。挙げている87項目は当園の職員として望ましいとされる姿を端的に表したものですが、随所に「当園の保育観」がちりばめられています。

自己評価チェックシート_ページ_1.jpg
自己評価チェックシート_ページ_2.jpg
自己評価チェックシート_ページ_3.jpg
自己評価チェックシート_ページ_4.jpg
posted by 園長 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月28日

「保育実践スキルアップ講座」のご案内

本講座は、保育士を目指されている学生向けに開催します当園の独自事業です。各分野で活躍する講師陣が、養成校ではなかなか学ぶことができない「実践」をお伝えしていきます。
なお、講座は月1度のペースで全4回の開催となりますが、すべて「無料」で受講することができます。知識や技術の習得はもちろんのこと、受講生同士の交流が将来の人脈につながっていくことも目的としています。
これまではお付き合いのある保育士養成校のみのご案内としていましたが、現時点で定員まで若干の余裕があります。ご興味のある方は、主催者(当園園長)までご一報くださいませ。
スキルアップ講座チラシ_ページ_1.jpg
スキルアップ講座チラシ_ページ_2.jpg
posted by 園長 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月09日

ミニライブ

先月の荒巻シャケさんに続き、今月は浦中こういちさんが来園しました。

当園では、玄関などの壁面イラストをはじめ、彼が作詞した「まつりがきたぞ」や「パイナポー体操」などの楽曲を使わせてもらったり、彼が描いた「バナナをもって」などの絵本も人気だったり、大変お世話になっています。

「はじめまして〜」との登場に、「はじめてじゃないよ!」と昨年も来てくれたことを覚えていた子がすぐに反応。絵本、パネルシアター、体操などなど、たっぷり1時間超の時間を楽しんでいました。

CIMG7475.JPG

CIMG7510.JPG

CIMG7524.JPG
posted by 園長 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月24日

給食展示・試食会

昨日10月23日に、当園の「給食展示・試食会」を開催しました。
在園家庭向けのイベントで、お迎えの時間帯に合わせた16:30頃〜19:30頃の開催です。

当園自慢の給食の試食のほか、各保育室でビデオ撮影した食事風景の放映、保育園で普段使用している食器や食具の展示、食品表示に関する豆知識の紹介など、盛りだくさんの内容でお届けしました。

食事に関する様々な保育園の取り組みをお伝えすることと同時に、普段なかなかお話しする機会の少ない給食担当者との交流の場ともなりました。

2015-10-23 16.56.39.jpg

2015-10-23 16.56.47.jpg

posted by 園長 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月14日

ミニライブ

運動会の余韻が多少残る中、本日は保育シンガーソングライター「荒巻シャケ」のミニライブを開催しました。

8ヶ月振りの来園に、覚えていた子もそうでない子も大興奮。ふれあい遊びやごっこ遊び、バンダナを使った遊びなど盛りだくさんで、楽しいひと時を過ごしました。

2015-10-14 10.04.40.jpg
posted by 園長 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月05日

第5回運動会のお知らせ

今年も中台小学校をお借りしまして、当園の運動会を開催します。
子どもたちの成長の姿をともに喜ぶことができるように、ただいま鋭意準備中です。
観覧自由ですので、保育園への入園を検討されている方などもぜひ足を運んでください。

※今回より開場・開会時間が例年と比べて少し遅くなっていますのでご注意ください。

undoukai.27_ページ_1.jpg

undoukai.27_ページ_2.jpg
posted by 園長 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月09日

「ほいくの王さま」

男性保育士が主人公のマンガが、本日発売の週刊モーニングで連載開始となりました。

CJcut77UAAAhIZQ.jpg

当園も取材などで関わらせてもらいましたので、楽しみにしていました。
エンターテイメントですので当然デフォルメもありますが、初回から保育の楽しさと難しさが表現されていると思いました。

「保育園といっても、子どもと遊ぶ夢の国じゃない。大人と金と法律が絡む現実社会だ」

ぜひ、いろいろな立場の人に読んでもらいたいですね。
posted by 園長 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月22日

聞かせ屋。ふたたび

≪聞かせ屋。けいたろう≫
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/

「絵本の読み聞かせ」を行うエンターテイナーが、2年振りに来園しました。
昨年は絵本作家としてデビューされ、ますますの活躍が期待されています。

未満児向け、以上児向けにそれぞれ厳選された絵本の読み聞かせ。
子どもたちがグイグイとひきつけられている様子がよく見えました。

公演後には月組星組の子どもたちと一緒に給食を食べて、さらに保育士向けの
ミニ研修会も開催。もりだくさんの一日でした。

2015-04-22 10.38.55.jpg
posted by 園長 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月01日

新年度スタート

本日、平成27年度がスタートしました。
わかたけかなえ保育園では、0歳10名、1歳2名、3歳2名の計14名の新入園児童を迎えました。
70名の児童と32名の職員とで、今年度も保育園生活を楽しんでいきたいと思います。

【今年度の職員配置】
 園長1 主任保育士1 常勤保育士19 非常勤保育士1
 保育補助員4 看護師1 事務員1 栄養士2 調理員2  計32名
posted by 園長 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月13日

第三者評価の結果

3年毎の受審となります「第三者評価」
開設初年度の受審から3年が経過し、今回2度目の受審となりました。

地道に着々と積み重ねてきた3年間。私たちも私たちなりの手応えを感じているところですが、こうした外部評価によって確認されることで、またこれからの積み重ねにやる気が湧いてきます。

評価結果は当園のウェブサイト(http://www.wakatake-kanae.com)に掲載しています。
posted by 園長 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月14日

利用者調査結果の公表

平成26年度第三者評価「利用者調査報告書」並びに「利用者調査で寄せられた自由意見に対する回答」をウェブサイトにアップしました。

当園の利用者はもちろんのこと、これから入園される方、入園を検討されている方など、当園の事業内容を感じ取ることができる資料となっています。ぜひご参照ください。

http://www.wakatake-kanae.com/program.html
posted by 園長 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月20日

餅つき

今日は、当園の「餅つき」でした。

自由参加のイベントですが、在園児童とその家族で総勢130名の参加がありました。家族で楽しんでもらうことを目的の一つとしていますので、職員は裏方に徹して、「つきて」「手返し」「ちぎり」などにはほぼ手を出しません。

食中毒や感染症などに対する不安から保育園という場所から「餅つき」が次々と消えていっている時代。なかなかのチャレンジではありますが、毎年回を重ねるごとに様々な工夫ができたり、参加者の意識が高まったりしています。

保育園という場所で「楽しければいい」は愚の骨頂ですが、楽しさを追求することを忘れたくはないですね。

2014-12-20 11.08.50.jpg

2014-12-20 11.19.30.jpg
posted by 園長 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月21日

こどもシアター

今日は区内私立保育園の年長児対象の観劇会「こどもシアター」でした。昨年度は有志による開催でしたが、実績が評価されて今年度から園長会主催事業となりました。

園長会の手弁当によるイベントですので私も朝から準備や交通整理係として参加しましたが、700人を超える子どもたちが劇場の大ホールで本物の人形劇を鑑賞することに大きな意義を感じています。

10年前は40園弱だった区内私立保育園は、来年度には64園になります。待機児童問題の解消に向けてどんどん数が増えていますが、大切に育んできた「横のつながり」は色あせることなく、この「こどもシアター」のように力をあわせた活動が行われています。

DSC_0435.JPG
posted by 園長 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月08日

運動会のお知らせ

今日は運動会の総練習を行いました。
「運動会だから」と無理に気負うことがないように注意しつつ、当日観覧に来られる方々にきちんと「子どもたちの今」をお見せすることができるように準備を進めています。
天気予報が少々怪しくなってはいますが、今年も温かみのある運動会にしていきたいと思います。

26.jpg

26-2.jpg
posted by 園長 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記